未分類

寝違えは最終仕上げ

先日、友人がそのまた友人を連れて二人で施術を受けに来てくれました。

ご友人はなんと還暦までマッサージ未体験。
デスクワーク&主婦業をこなしつつ、あれこれと増えていく痛みと付き合いながら生きてくしかないと思っていたそうです。

あちこち問題は山積みでしたが、とりあえずは一週間ほど前に寝違えた痛みが取れないという首をメインに施術することにしました。
もちろん問題は首だけではありません。
デスクワーク時の姿勢の悪さから上半身の歪み、腕の硬さから指の動きも悪くなっていました。
首と連動する腰ももちろん硬さがありましたが、左足のバランスも悪いために左の腰に負担がかかっていました。

一言で首といっても首の硬さを撮るだけでは問題は解決しません。
特に首は身体のバランスが悪いとしわ寄せが来ます。
頭は重たいので、きちんとした姿勢、バランスで支えておけないと代わりに首の筋肉が頑張らねばならないのです。

土台となる足、腰、背骨のバランス、腕や首の硬さ。
はい、結局全身の問題でした(^^;)
首の寝違えはアンバランス最終仕上げとしての痛みでした。

一度に全部解決は出来ませんので、全体にほぐしつつ特に首を緩めました。

施術が終わると横を向けなかった首がちゃんと動くようになり、次の日も戻りなく痛みが楽になっているとのことで喜んでいただけました。

施術後には他の場所もこれから改善できますよとお伝えし、セルフケアもお教えしました。
身体の痛みはつらいものですが、少しでも良くなる感覚が得られると気持ちが明るくなれますね。

そんな笑顔を見られるのがセラピストとしての喜びです。
ありがとうございます。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP