筋膜リリース

肩関節に問題の源あり?

新年の抱負として、今年はもうちょっと更新をマメにしたいと思っています。
今年もよろしくお願いいたします。

いきなりわたくし事の話になるのですが
年末あたりから、腕が痛いなぁとか、肩関節の動きが悪いみたいだなぁとか
それとは別に腰が張るなぁとかいろいろありまして
それがだんだん悪化するので、どうしたものかと思っていました。

ヨガやストレッチをやってもあまり改善されず
ずいぶん行ってもいないので、自分自身が整体を受けに行った方がいいなとか
いろいろ思っていたのですが。

ある日、何気なく肩関節の後ろ側を触ってみたところ、激痛ポイントが発見されました。
自分では手の届きにくいところなので普段はあまり気に留めない部位ではあるのですが、思いのほか痛すぎてびっくりでした。
自力でほぐした次の日は、腫れたような痛みが出てきました。

痛みも感じないほど固まったところをほぐすと、一時的に痛みを感じる(正常に痛みを感じる)ようになる現象があるのですが、それにしても痛すぎました。

しかしその後少しずつほぐしていると、腕の痛みはかなり消えてきて二度びっくり。肩関節がうまく動かないことによって、腕に無理がかかって痛みが出ていたようです。

腕は直結しているのでまだわかるのですが、もっとびっくりなのは腰の張りが取れてきたことです。

だいたい、なぜこんなに?と理由が分からないほど腰の筋肉が硬くなってきていたのですが、どうやら筋肉の関係によって影響が出ていたようです。
腰からスタートする広背筋(下図では背中の広い筋肉)は腕の付け根まで続いています。

なのでそれだけでも肩関節との関係は近いのですが、今回固まっていたのは小円筋(ブルーの部分)のようで。

小円筋の硬さで肩関節の動きが悪くなり、広背筋もその硬さに引っ張られて動きが悪くなり、腰の方で抵抗が出たのかもしれません。

いやぁ、身体って思いもよらぬ関係で痛みが出たりするんですね。
改めて自分の身体で再確認しました。

どうしたら改善されるのか見当がつかなかったのですが、自力でたどり着けた
喜び。ピンチはチャンス!

しかし、なぜここまで小円筋が硬くなっていたのか・・・
やはり腕の使い方でしょうか?
最近はちょっと無理な力技を使うこともあったりで、負担がかかっていたのかも
しれません。
あらためて、自分の施術スタイルの見直しも必要かも。

目標は、最小の力で最大の効果を出すこと。

もともと筋力が弱いのですが、年齢と共に無理がきかなくなってくるので、
いろいろ工夫しながら細く長く、続けていけたらと思っています。

****************************************

★まとめブログ★
テーマ一覧から気になる記事を探してご覧いただけます。


某セラピストの戯言

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP