未分類

肝臓からくる身体の硬さ

全身が硬い人のポイントは?

今まで、身体が緩むボタン(ポイント)があるなどという記事をいくつか書いてきましたが、ポイントも何もあちこち硬すぎて困る…なんて人もいらっしゃいます。

全身に同じ傾向がある場合、内臓から来ているということもあり得ます。

硬さ=老廃物の滞り ということを考えていくと、身体で解毒をしてくれる、肝臓と腎臓があやしい。

肝臓、というと「私、お酒飲みませんから!」と言う人もいますが、肝臓はお酒の分解をするためだけにあるわけではありません。
肝臓は働き者で、解毒以外にもいろいろな働きがありますが、お酒の解毒に忙しいと他の仕事が出来ないので、体調全般に影響が出てきます。

子供の頃から身体が硬いんで…という方は、もしかすると肝臓や腎臓が弱いのかもしれません。
生まれつきの体質的なものもあるので、一概に「こうしたらいい、ああしたらいい」ということは言えませんが、思い当たる節があれば、生活習慣や食生活を、なるべく肝臓腎臓に負担をかけないように改善する必要があるかもしれませんね。

もちろん、明らかに成人後の生活習慣が負担をかけているのであれば、改善は必須です。

お酒をやめたら身体が柔らかくなる?

ところで、タイミングが合わずに何度もお断りせざるを得ず、3~4か月いらっしゃっていなかったお客様が久しぶりにいらっしゃいました。
タイミングが合わないので、他のお店に行っているのかなぁ、と思っていました。

久しぶりにお身体を診てみると、おどろきの柔らかさ!
以前はあちこちが硬くて緩みにくかったのでした。

ものすごく上手なセラピストさんと出会ってほぐしてもらったのかとも思ったのですが、それにしても身体が違いすぎる。

施術後に、お酒を減らしましたか?という質問をしたところ、なぜ分かったのか?とものすごく驚かれたようでした。
実は病院に通っていて、今はお酒をかなり減らしている、とのことでした。

以前は、毎日のように飲んでいらして、たぶんタイミングが合わなかったのも、夜はお酒を飲んで寝てしまうという習慣があったので、その時間は空いているとこちらが言っても、じゃぁいいです、と言って来られなかったようでした。

「身体に出るんですねぇ」とびっくりされていましたが、そうなんです、身体には毎日の生活や精神状態が(時には性格も)出るものなんです。

もちろん答えがそのまま書いてあるわけではないので、身体を触ったりお話を聞いて探り当てていくのですけどね。

ちなみに足の張りを見ると、胃腸に負担をかけているとかも分かります。
その場合は、生活習慣に関してアドバイスさせていただくこともあります(^^)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP