未分類

頭をゆるめると手足が暖かくなる

身体がゆるむボタン

昔、タイ式マッサージを最初に教えてくれた先生が
「ここを押すと身体が緩むっていうボタンがあればいいのにね~」と仰っていましたが(タイ式が日本に入ってきたばかりの頃だったので、先生もまだ経験が少なかったようです)
実は、人によってはそういうボタンがあるのです。

例えば、広背筋という背中の大きな筋肉がくっついている脇の下あたりを緩めると
あら不思議、背中の硬さが急に緩んでくる人がいます。

しばらく前に、チネイザンなどお腹のマッサージで背中の方まで緩むという話を書きましたが
(美腸ケアでリラックス&免疫力アップ)
そうでもない人もいますので、人によってボタンは違うわけです。

頭にボタンがある人も

最近、頭をゆるめると身体が緩む人も多いかもしれないと思うようになりました。

特に考え事やデスクワークが多い人、スマホやPCが多い人は目が疲れたり、頭が緊張しています。

そういう人はたいてい肩や首がつらくなるのですが、いくら肩首をほぐしてみても、更に張っている背中までほぐしてみても、緩みづらい上に、つらさは軽減されても最後まで残るのです。

背中や肩の筋肉は首と繋がっていますが、その首の筋肉は首だけで終わるのではなく、後頭部まで繋がっています。
なので、まずは後頭部をゆるめることで首が緩み、背中や肩も緩んできます。
その上で肩や首・背中を指圧などでほぐしていきます。

また、耳のまわりをゆるめることで、目の疲れも取れてきます。

頭蓋骨の動きと血流

頭蓋骨は、いくつもの骨が合わさって出来ていますが、がっちり組み合わさっているのではなく小さな隙間があって、微妙な動きを繰り返しています。

頭が緊張している人は、たいていその動きも悪くなっています。
その場合、軽い圧で動きを良くしていくのですが、効果が顕著に出る場合もあり
急に手足が温かくなった、と仰るお客さまもいらっしゃいました。

緊張があると血流が悪くなるのですが、頭の緊張が身体全体の緊張に繋がっていて、頭が緩むことによって身体までリラックスして、末端まで血が流れるようになったようです。

ボタンを探り当てるまでに時間がかかることもありますが、見つけたあとは施術時間の時短が始まります!
その分、今まで諦めていた触る時間のなかった場所のケアまで出来るので、一挙両得です。

さぁ、あなたのボタンはどこでしょうか?

MENU:
〇オプション/首&ヘッドマッサージ 10分1000円
  通常のメニューに追加で。この10分が違います。
〇フェイシャル&ヘッド+首肩マッサージ 40分 ¥5000
  オイル等を使用したフェイシャルと首肩のマッサージ&頭まで緩めます。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP