美腸ケア

季節の変わり目のデトックス

季節の変わり目…とはいえ、今年は3月くらいから急に暑くなったり、また冷え込んだりと
気温の変動が大きすぎて、変わり目が何度も来る感じです。

私たちの身体は気温の変動に合わせて体温も変わらないよう維持してくれていますが
こんなに気温差が大きいと、身体も大変です。
少しでも身体への負担が減るように、休息や睡眠をきちんと摂って、体調を整えておきたいところです。

たまに、忙しすぎて寝るヒマがない、といってマッサージを受けに来る方もいらっしゃいますが
正直、睡眠不足で不調の場合は解決しません。
なんといっても睡眠が一番の薬なのです。

ただし、疲れすぎて眠れないという時にはマッサージで身体の緊張が取れることで良い睡眠が摂れるようになるので、
施術後にきちんと睡眠時間が確保できる時にはおすすめです。

睡眠といえば、春眠暁を覚えず、春は眠たい季節だったりしますね。
冬の間、身体は良いものも悪いものも全部ため込んで身体を硬くガードするような感じになります。
ですが気温が上がってくると身体が緩み、ため込んだものを放出し始めます。

つまり毒出し、デトックスの時期なので眠くなるのですが、春の陽気に気持ちが浮足立ってしまい、身体がついてこない、といった状態にもなりがちです。
そのギャップでウツっぽくなる人もいます。

なのでこの季節を元気に乗り切るには、デトックスを助けてあげることが大切になります。

例えば旬の野菜を食べる(苦みがあるものなど)のもイイですね。
野菜や植物って不思議なことに、その土地で、その季節に必要なものが育つのです。
春に限らずなるべく地のものを、季節に合わせて食べた方が身体にはいいのです。
(例えば夏などは夏野菜やスイカ、麦茶が身体を冷やしてくれます)

マッサージを受けて血の巡り、氣のめぐりを良くすることも助けになります。
また、内臓の働きをアップさせるのもおススメ。

タイ式・経絡整体 Shineでは、お腹のマッサージとしてチネイザンというオイルを使ったマッサージと、普通の施術の中に組み入れる(服の上から行う)マッサージや内臓のリリースを行っています。

どういう風に受けたらいいか分からない場合など、お気軽にご相談ください。
体調をお聞きして、あなたにとってベストな施術を組み立ててまいります。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP