未分類

肩甲骨コリ

肩甲骨コリって??
最近はデスクワークの方のみならず、PCやスマホをのぞき込む時間が多いために
上半身が凝っている方が多いです。
だいたいつらくなるのは肩や首ですが、そういう場合はたいてい背中の方から固まっています。
背骨のみならず肩甲骨の動きも悪く、変な位置で固まっていたりもするので、もうこれは肩甲骨コリと呼びたいくらいです。
実際、肩甲骨の上を覆っている筋肉も固まっていたりします。

健康な肩甲骨・不健康な肩甲骨
肩甲骨は腕の動きとともに動くのが理想です。
上半身をよく使うアスリートの背中の筋肉を見たことがあるのではないでしょうか?
びっくりするほど肩甲骨がよく動きますよね。よく動くほど運動能力も高くなります。

日常生活ではそこまで激しく動かなくてもいいのですが、腕を使う時に肩甲骨がきちんと動かないと、肩から動かさなくてはならないので肩に力が入って肩こり、酷くなるとイカリ肩になってきます。

いわゆる「肩甲骨はがし」というのは、肩甲骨がコリで動かなくなっている状態を改善するために行います。

固まって動かない人に多いパターンは、前かがみになっているので肩甲骨が外寄りに行ったままになっている状態、
更に肩に力が入って上がるためにそのままの形で上寄りに引っ張られているような状態などです。

肩甲骨を健全な動きに
施術の時は肩甲骨を引っ張っている筋肉をそれぞれ緩めていきますが、最終的には肩甲骨を背骨に寄せるための筋肉を使ったり、肩甲骨付近の背骨の柔軟さを取り戻す必要があります。
そのためにはご自身の自覚とセルフケアが必要になってきますので、やる気のある方にはやり方をお教えしています。

特に女性は、男性に比べて身体を支える筋肉が少ない方が多いので、コリがものすごく硬い場合も多いです。
普段から、こまめに立ち上がって身体を伸ばす、関節を動かすなど同じ姿勢を取り続けないことも大切です。

もうすでに固まっちゃっててつらい方、セルフケアは心がけてるけど効果がイマイチ…など
お困りの方は是非ご相談ください。

タイ式・経絡整体 Shine
〇70分 ¥5700~
セルフケアなどのアドバイスは無料です。
お気軽にどうぞ!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP