筋膜リリース

気がつけば、そんなにつらくない?

最近、60代後半、まだまだ現役でお元気に働いておられる女性、Oさんが
1~2週間に一度のペースでご来店されています。

今まで、あまり身体のことを気遣ってこなかったそうですが
これからも元気で働くには身体のこともケアしていかなければ、と
セルフケアしたり、ジムに通ったりしつつの、今まであまり受けたことのなかったマッサージ&整体を。

最初は、美容院で「硬すぎる」と言われるという肩もカチコチ、
背中も猫背で丸くなってガチガチ、腰も左右差があって痛みがある、
とのことでした。

背中はあまり強く圧されるのが怖い、とのことでしたので、ソフトに筋膜を動かしながら緩めています。

2ヶ月ほど経ちましたが、だいぶガチガチがほぐれてきて、人間らしい硬さになってきました。

今まで、肩が痛いなら肩だけ、腰が痛いなら腰だけマッサージすればいいと思っていたそうですが
「身体のアンバランスさのしわ寄せで痛くなっていることが多いので
全体を緩めていかないとなかなか痛みが取れないことも多いんですよ」と言うと
「初めて知りました、そういうものなんですね」と。

不自然な姿勢や、特定の場所に負荷のかかる身体の使い方をしていると身体は歪んできます。
そのことによって負担がかかるところが痛くなったりしますが、いくら痛む場所を緩めても、日常生活の姿勢や体の使い方でまた硬くなってきます。
いたちごっこです。

その硬さや痛みを引き起こしているのが違う場所だったりするので、
原因になっている場所を緩めたり、普段の姿勢を変えていくことで、
だんだんと健やかなバランスを取り戻し、痛みが消えていくのです。

Oさんは、ご来店当初はしきりに腰が痛む、つらいとおっしゃっていたのですが
2ヶ月経った今、以前ほど腰がつらくないことに気づいたそうです。

背中の硬さだったり、足首の硬さだったり、そういったことが改善されていくうちに腰への負担が減ってきたのだと思います。

慢性の痛みは、1回2回の施術でスッキリ、というのはなかなか難しいですが
焦らず時間をかけて改善していくことが大切です。
全体が良いバランスになってくれば、痛みが戻ることも少なくなるので
その方が長い目で見て、お得だとも言えます(^^)

 

 

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP