先日は企業出張のために数日間お休みをいただきましたが
企業出張って何?っていうお話を。
会社・職場内への出張マッサージのことを言います。
仕事や生活のために体調を整えておきたい、身体をほぐして疲れを取っておきたいと思っても、時間がない、仕事と家事をする以外の余裕がない、通える範囲によいサロンや治療院がない、といった人のために、会社側の福利厚生としてマッサージや整体の場を提供する、そのためのサービスです。
会社側が費用を全額負担する場合と、社員が一部負担する場合など会社によって
やり方は違いますが、仕事中にリフレッシュ出来るとおおむね好評です。
また、今まで受けたことがなかったけど、自分の身体の状態が分かって、健康のことを考えるようになったなどの感想をいただくこともあります。
施術を提供できる個々のお時間は短いことが多いですが、少しでも向上のためにお役に立てるのかなと嬉しく思います。
日本でたぶん初めて企業への出張マッサージという仕事を始めたY社長のところから、派遣されて企業さんへ赴くという感じでやっていますが
今までずっとやってきたタイ式マッサージとは全く違う世界で
そもそもマットの上でしか施術したことがなかったので、ベッドでの施術というのが初めてでした。
体勢が全く違うので、身体の使い方、力のかけ方、体重の乗せ方も全然違います。
最初にY社長の方からベッドでの施術のアドバイスをいただき、あとは実践しながら身体の使い方を覚えていった感じです。
タイ式マッサージは全身を整えていくのですが、こういった出張では短時間のことが多いので、つらいところをピンポイントで楽にしていくにはどうすればいいか、という勉強にもなっています。
ついでに、イベントでのクイックマッサージもやらせていただき、今ではどんな
マッサージにも対応できる自信がつきました。
なので、たまに個人的に頼まれたりして、企業さんのイベントに出張することもあります。
実はコロナが始まったとたん、企業出張はほぼストップして、Y社長はいろいろ他の仕事をして会社を存続させていました。
去年あたりから少しずつ導入する企業さんが出てきて、現在は少しずつまた業務拡大をしているところだそうです。
私も疎遠になっていた時間が長かったので、もうやるまいかなと思っていたのですが、お声がかかって行ってみると、やはりいつも自分のサロンでやるのとは違う雰囲気が楽しいこともあって、なんとなく巻き込まれるように再開してしまいました。
サロンがやはり土台ですので削りすぎない程度にやっていこうと思いますが、企業さんとして「うちでも導入してみたい」というご要望があればご相談ください。
私個人としても対応しますが、案件・条件によってはY社長をご紹介いたします。
施術スペースの一例
ベッドは持ち込みです。企業さんの方でご用意いただく場合もあります。
コメント