マスク生活に慣れてきてますか?
マスク生活、長くなりましたね~
人によって着けている時間も様々ですが、時間が長い人ほどいろいろと弊害も出てきます。
紐のかかる耳の痛み、女性が気になる肌荒れ、息苦しさなどありますが
時に息苦しさ、最初は感じていたはずだけどだいぶ慣れた…という人も多いと思います。
でも本当にこれ、慣れて平気になってるんでしょうか?
特にデスクワークの方は、もともと呼吸が浅くなりがちですがマスクのおかげで
更に浅くなってしまったり、
身体を動かしている方でも、やはり呼吸が浅くなりがちで酸素不足になっている
かもしれません。
心肺機能が落ちてる?
お客様の中でもお聞きしてみると、最近息が上がることがある、とのことで
階段を上ったり、少し走ったりするだけで以前より明らかにハァハァしてしまう…
など これ、心肺機能が落ちてるんじゃない?と思うことが増えたとか。
かく言う私自身も、自転車で坂を上がったりすると以前より息が上がりがちです。
マスクストレスは肺経に表れる!
先日は、夜になって咳が出始め、喉がおかしいというよりもっと奥の方が変な感じで、熱は無いし、アレルギーとかだろうか?と考えていたりしたのですが
ふと、腕の肺経を触れてみたところ、硬い…というか痛い。
肺の経絡には、主に呼吸器の異常が表れます。
しばらく経絡に沿ってマッサージをしていたら、呼吸が楽になり咳が止まりました。
こ、これは……?
思い当たるのは、マスクのストレスです。
私は仕事中に結構身体を動かすのですが、呼吸をしようとするほどにマスク内の温度が上がり、体温が上がってしまうために、それを抑えようと呼吸がどうしても浅くなりがちです。
必要以上に身体が熱くなったり汗をかくのもかなりのストレスですし、呼吸がうまく出来ていないのも身体にとってはかなりのストレスとなっていると思います。
ある程度慣れてはきましたが、常にストレスを感じているのは自覚していました。
しかしここまで顕著に経絡にまで表れているとは…。
肺経のマッサージ
マスクストレス、心当たりのある方は是非、腕を触って、マッサージしてみてください。
肺の経絡は、腕が近いし触りやすいです。
上の内側、親指から橈骨(前腕・親指側の骨)のキワを通っています。
親指でゆっくりと押しながら、痛みを感じる方は、そのまま上腕まで痛みを辿ってください。
その後、鎖骨の下あたりを通りますので、そこらへんも探ってみてください。
そして、ストレスを吐き出すイメージで深呼吸をしてください。
マスクストレスに限らず、普段から呼吸の浅い人、仕事や人間関係のストレスがたまっている人にもおススメです。
(そういうストレスがたまっている人は腕がパンパンになっている場合もありますよ)
コメント