未分類

姿勢と筋力

自分の身体はどんな状態?

タイ式・経絡整体 シャインです。
当サロンに施術を受けにいらっしゃるのは腰やら肩、首が痛い…という方が多いわけですが、もちろん、痛みを取るために硬いところをほぐしたり緩めたりします。
しかしなぜ痛くなるのか?という原因を突き止めていくことも大切になります。

というのも、その時は痛みが楽になっても、結局同じ生活を続けているとすぐに痛みが戻ってくる人も多いからです。

もちろん、疲れたから自分では何もしたくない、ということでその都度いらっしゃるのも自由です。
疲れが取れて、また次頑張れる、というように身体が楽になって気持ちが前向きになるだけでも、それはそれで大切なことですし、当サロンは治療院ではないのである意味、そちらがメインと言っても過言ではありません。

ですが、ちょっと余裕がある方や、自分でも何か改善しようという気持ちのある方は、上手に使ってもらうのも一手だと思います。
自分では自分の身体のバランスがどうなのか分からない部分が多いと思いますが、
セラピストは全身を触ってみて、客観的にどういう状態なのか、どうしたら姿勢などを改善できるのか、ということをアドバイス出来ます。

歪んでるのは骨? 筋肉?

よく「身体が歪んでいる」と言われたり、自分でもそれを感じている方がいらっしゃいますが、歪みを直すために骨をバキバキと動かせば元に戻せるもの、というイメージの方も多いのではないでしょうか。

よく「骨が歪んでる」と思われがちですが、骨は歪みません。(長年の負担から変形する場合はあります)
骨格を支えているのは筋肉や靭帯です。
なので一時的に元に戻しても、筋肉の偏りを直さないとまた戻ってしまいます。

その「偏り」というのも、単純に負担がかかって凝っている箇所をほぐしたり緩めたりして戻る場合もありますが、残念ながらそれだけではやはり戻ってしまう場合もあります。
戻らないようにするには、コリを作ってしまう問題のある身体の癖や姿勢に気付いて自分で気をつけたりすることも必要ですし、良い姿勢を保つのに「筋力」というものも必要になってきます。

筋力をつけたいけど運動は嫌い・・でも大丈夫!

筋力の大切さは分かるけど、運動不足なのも分かっているけど、身体を動かすのが苦手、出来ればしたくない、という方も多いです。
特にデスクワークの方は運動不足になりがち、逆に身体を使うお仕事だと「仕事で使ってるから運動は足りてる」と思いがちです。

デスクワークの方はたいてい前かがみの姿勢から上半身の痛みが出ることがほとんどです。
まずは良い姿勢を保てるように筋力をつけたいところです。

身体を使うお仕事も、使っている筋肉は限られているし、偏りが出ることがほとんどです。
特に過度に使った箇所はつらくなりがちですが、使うべき筋肉を使えてなくてよけいに疲れている場合もありますので、実は弱い部分もある、ということに気付いた方が身体の使い方が上手になり、基本的な疲れが違ってくると思います。

当サロンでは、運動嫌いでも疲れていても無理なく出来る筋トレをお教えしていますので、やる気のある方はぜひお声がけください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP