未分類

前肩&平背の改善法 その1

さて、前回の記事
前肩&平背になっていませんか? のどうすりゃいいの編その1です。

まずは、大変恐縮ですがどこかの誰かに硬さをほぐしてもらうところから始めていただきたいのですが
(私としてはもちろん当サロンに来ていただきたいわけですが)
(遠方の方もいらっしゃるでしょうし…)
自力でやりたい場合は、温泉に行く、ヨガやエクササイズをやる、コリほぐしの
道具を使うなど工夫されてください。
ただ、気をつけていただきたいのは、自分の姿勢、骨格がどのような状態なのかを正しく知って正しい対処法をしないと、
逆効果になってしまう場合があることです。

たとえば、実は平背になっているのに猫背だと思い込んで背中を反らす動作ばかりしていると、良くなるどころかひどくなる危険性があります。

基本的には、歪みから硬くなってしまった場所をほぐす→元の位置に戻るように
ストレッチ等を心がける→骨格を支える筋肉をつける→普段の姿勢に気をつける
と、いろんなことが必要になってきます。
痛いから、つらいから、どこかでほぐしてもらえば楽になれる、というのは
初期の段階では有効ですが、ある程度歪みが固定してしまった場合には
ちょっとは楽になったけど、すぐに戻っちゃった…という結果になります。

前肩の改善

まず前肩ですが、まずは鎖骨の下、脇に近い方に硬くて痛いところがあると思います。図では紫の丸のあたりです。

ここを四指の先で円を描くようにマッサージしたり、押さえたまま腕を動かして
ほぐします。
ここは肩こり・前肩の施術ですと、マストでほぐす部位です。

それから、胸を開く動作をしたり、両手を後ろで組んだりして
今ほぐした場所を伸ばしていきますが
余裕があれば、壁に手をついて身体をひねり、腕までしっかり伸ばすようにするといいです。

続きます。

 

******************************************

★まとめブログを作成中です
テーマ一覧から気になる記事を探してご覧いただけます。
まだ移していない記事の方が多いですが、こちらもチェックお願いいたします。


某セラピストの戯言

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP