タイ式マッサージ

フットリフレで血流改善

HPの仕様が変わるたびにブログも一からのスタートとなるために
何を書こうか、いろいろ悩んでおりますが、とりあえずは近々の症例から。

フットリフレとは

フットリフレは、いわゆる足つぼマッサージと言われているものですが
正確に言うと、「ツボ」は扱いません。
足裏反射区という、大雑把にこのエリアはどこの内臓の反射区(影響が表れる場所)である、というものに従って足裏を見ていくのですが、
タイ式においては足裏はそんなに細かく施術しません。
センと呼ばれる氣の流れるラインに沿って流し、膝から下の流れを良くする、
といったような施術です。
むくみも改善されて、疲れがスッキリ取れる感じです。

なので当サロン、タイ式・経絡整体シャインではモンゴル式という、足裏をもっと細かく流していくメニューもご用意しています。
更に足がお疲れの方にお勧めとなっております。

血流の改善で足の痛みが消えた

数ヶ月前から、透析治療を週3日受けている年輩の女性が通われています。
肥満・運動不足があるため、足の血流がものすごく悪くなっていて
病院で最悪足の切断もあり得る、と言われて、ショックを受けて
何とかしなければ、という思いで通って来られました。

検査をすると、足の動脈が結構詰まっていて、それはもう改善しないと言われているそうですが、それでも、通われるうちに血流の改善が見られ、
赤黒かった指先も血色が良くなってきました。
透析中なので水分コントロールはされているはずなのですが、むくみも酷く
足首から先がカチカチでしたが、少しずつ柔らかくなってきました。

また、透析中に足先が痛くて立っていなければならないことが多かったそうですが
その痛みが無くなったので、ずいぶん楽になったそうです。

身体の変化から気持ちも前向きに!

運動不足から筋力も弱り、よく家の中で足に力が入らなくなり転ぶという話を聞いたので、簡単な筋トレもお教えしたところ、
転ばなくなってきたようです。
また、ちょっと歩くと動悸や息切れがしていたのですが、最近それも調子いいのよ
と仰るので、何かしているんですか?とお聞きしたところ
本を読んで、ちゃんと身体を動かすようにしていた、とのこと。

ご自分から積極的に行動するようになったことに、ちょっと驚くやら嬉しいやら。
最初、思いつめたようにいらっしゃった時の表情に比べると、別人のようです。

歳を取ると周りが手助けしすぎたり、大事にするあまりに運動不足から身体が弱ることもあります。
筋肉は使わないとてきめんに弱るのです。
ですが、ちゃんと使うことで、ちゃんと強くなるのです。
そして、身体が強くなってくると、気持ちも強くなってきます。自信が付くという感じでしょうか。

ケアと筋トレ

この方の場合は結構レアケースですが、運動不足は今、世代を問わず多いです。
特に足首が硬かったり、むくみがひどかったりすることが多く、
「バランスよく歩けない」「やたらに足が疲れる」という声もよく聞きます。

当サロンでは、お疲れや痛みを取るだけでなく、筋肉をどう使うか、どう鍛えるかということも、ご希望の方にはお教えしています。
お気軽にご相談くださいね。

MENU:
タイ式・フットリフレ  30分 ¥3200
モンゴル式・フットリフレ 50分 ¥5000

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP