タイ式マッサージ

不思議な感覚になるタイ式マッサージ

タイ式マッサージは痛い?

10年以上前でしょうか、やたらにTVのバラエティ番組で
ゲストなどにタイ式マッサージのストレッチをいきなりかけて
「いたたたた」と痛がらせて笑いを取る、ということが行われていました。

あれで、「タイ式マッサージ=痛い」と認識した人も多かったのでは。

タイ人は基本的に日本人より体が柔らかいので、タイ人の施術者(あえてセラピストとは言いません)はストレッチで痛がる気持ちが分からず、
「こんなんで痛いの?」とおかしくて笑いながらストレッチをかけてしまう、という感じです。

しかし、日本人ならほぼ誰でも、いきなり誰かにストレッチをかけられたら
「あいたたた」となるのではないでしょうか。
ならないのはもともと身体が柔軟な人くらいでしょう。

タイ式マッサージでは、硬くなった筋肉に指圧して、緩んだところでストレッチをかけます。
無理なく気持ち良い所まで伸ばすと、とてもスッキリします。
(身体が柔軟な施術者は思い切りよく伸ばしてしまうので、やっぱり痛い場合もありますが)

タイ式マッサージが「世界一気持ちの良いマッサージ」と言われるゆえんです。

「気持ちいい」とハマってしまう人は、たいていこのストレッチにハマると言っても過言ではありません。

筋膜リリースの観点から言っても、今まで縮こまって硬くなっていた筋膜が緩めたあとに伸ばされることで、確実に解放されます。とても理にかなっていると思います。

究極のリラックス

もう一つ、タイ式にハマる理由として挙げられるのは、リラクゼーション度の高さでしょう。

タイ式マッサージは、独特のゆったりとしたリズムで圧されているうちに
リラックスして、夢見心地になっていきます。

この状態を「半覚半眠」というのですが、寝ているようで寝ていない、
意識があるようで無いような不思議な感覚になります。
半分寝てるのに、ストレッチをかけられるのが分かっているし、
でも目が覚めるわけでもない。
気持ち良くうとうとしているような感覚、

この、究極にリラックスしている状態で筋肉が緩みやすくなり、内臓の働きも良くなって疲労回復にも繋がります。

先日いらっしゃった方はやはりTVの影響でタイ式は怖いと思っていて、でも何度もいらっしゃっている奥様から「痛くはされない」旨を聞いて一度どんなものか受けてみたい…とのことでした。
でもまだ信用しきっていないのか、また、長めの時間でマッサージ的なものを受けたことがないとのことで、いささか緊張気味でした(^^;)

結果的には、やはり半覚半眠の状態になり、「とても不思議な感覚だった」との感想をいただきました。

この方もそうでしたが、身体が硬いからストレッチが怖いと言う方もいますが、
ゆっくりと筋肉を緩めた後に無理なく気持ち良い所まで伸ばすので、逆に硬い人ほど受けてほしいと思います。

そして、タイ式独特のリラクゼーションでストレスの解放、リフレッシュをしていただけたらと思います。

 

MENU:
タイ式・経絡整体40分 ¥3100
70分 ¥5700
100分 ¥8000
130分 ¥10000

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP