未分類

コロナ前より体力落ちていませんか?

新型コロナももう2年半、長い付き合いになってきております。
誰もが何かと生活を変えなければならない日々でありますが、
リモートワークで在宅が増えた方々を見ておりますと
皆さん、運動不足で以前より不健康になっている様子がうかがえます。

「会社だと立ったり動くことがあるが、家にいると全然動かない」
「通勤すら運動になっていた」と皆さん口をそろえて仰っています。

また、通勤や会社での人間関係など疲れることも多いけれど、
それをこなすことで培われていた精神的な強さや頑張り、辛抱するといったことが以前より出来なくなっている、という話も聞きます。
電車の中などでの小競り合いなんかも増えているそうで…。
体力、精神力共にスキルが落ちているといった感じらしいです。

コロナウイルスは避けることも必要ですが、ウイルスに対抗する体力や免疫力を付けることも重要です。
TVでも公にでも、どうも避けることばかり言われていて、その肝心な部分については
一律に「こうしましょう」的なことが言いにくいせいもあるのか、声が小さい気がします。

抱えているリスクは人それぞれに違いますし、じゃぁどうやって免疫力上げるの?となると
これまた人それぞれに何が必要か、向いているかなど違ってきます。

ですが間違いないのは、身体を動かすことは大切ということです。

「運動」というと嫌いだから、めんどくさいから、といって敬遠する方もいらっしゃいますが
なにも頑張って汗水たらして走ったり筋トレする必要はないのです。
まずは、近所を散歩してみようとか、デスクワークの合間に立ち上がってかかとの上げ下げ運動をしてみようとか、そんな簡単なことからスタートすればいいのです。

例えば、伸びひとつでもいいのです。
手はきちんと上に伸びますか?上がらなくてびっくりする方もいるでしょう。
正直、手が上がらないとか足首が硬すぎて動かないとか、健康に見えても
私には、身体がご不自由な方に見えてしまいます。
かえって、なんらか身体がご不自由な方の方が、身体を最大限に使おうと努力されているのではと思います。

せっかく使える身体なら、もっと使えるようにしておきたいと思いませんか?
「コロナだから」を言い訳に動かないでいると、実際にウイルスにさらされた時に、
対抗する体力が落ちていて重症化するリスクも高まると思います。

若くても「健康だ」と思っていても、実は弱っているかもしれません。
(若くなければもっとです・・・)

小さなことから始めて、毎日コツコツと。
ぜひ、健康を積み立ててください。

**********************

もちろんまずは固まっている筋肉を緩めることから始めましょう。
血流アップは何に於いても大切ですし、同じ運動をしても効果が違ってきます。
タイ式・経絡整体シャインでは、施術で身体の硬さを取るだけではなく、
普段の姿勢や生活などにどういう風に問題があるか、改善点や必要なエクササイズなどお教えしています。
ぜひ、あなたの健康のためにお役立てください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP