タイ式マッサージ

急に寒くなりました!

今年はいつまでも夏日が繰り返し続いていましたが
急激に気温が下がりましたね。
こんな時に疲れていると、体温調節がうまくいかずに体調を崩すことも。
早め早めの体調アップが健康維持の秘訣です。

普段、私たちの身体は一定の体温を保っています。
外気に合わせて、体温を上げたり下げたりするわけですが、
それが身体にとっていかに大切で、実は大変なことだと普段はあまり考えないでしょう。

でも考えてください。
夏の暑い日に体温が下がらない。
冬の寒い日に体温が上がらない。
変温動物ですね?
爬虫類などのように冬眠や夏眠をしなければ生きていけません。

こうやってオールシーズン動けているのは、身体が頑張って体温を維持していてくれるからです。
これを身体のホメオスタシス(生体恒常性)と言います。

でも、疲れていたり寝不足だと、この調節機能がうまく働かず、
寒い時期には風邪の原因にも。

身体の疲れは基本的には睡眠が一番のお薬なのですが、疲れすぎていたり、ストレスが多すぎたり自律神経が乱れていると、良い睡眠が摂れなくなりがちです。

なので、マッサージや整体で身体の疲れを取ったり、血流を促すことはとても助けになりますし
心身ともにリラックスすることで良い睡眠も摂れるようになります。

今年は本当に気温の変動が大きいので、自分で思っているより身体はすごく頑張っているし、疲れているかもしれません。
ちょっとしんどいな…動きたくない、やる気が出ない、でも家でゴロゴロしてても疲れが取れない…そんな時はぜひ、身体のメンテナンスを!

タイ式・経絡整体シャインでは、心身ともにリラックスして明日への活力を取り戻したい方のために様々なメニューをご用意しておりますので、ぜひ日々の健康のためにご利用ください。

シャイン メニューページ

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP