筋膜リリース

頭を緩めて腰が楽になる

側弯症と言われて

頭のスイッチ、の話の続きになりますが、私自身のお話を一つ。

この仕事を始めてから通ったタイ式の講習会で先生に「軽い側弯がある」と言われて、あれっと思ったまま10年が経ち、また経絡指圧の講習の時に先生に「側弯があるね」と言われて講習会の中で施術(見本として)を受けたりと、「そうか、私は側弯があるのか」と認識していました。
いつからそうだったのか分かりませんが、子供の頃から「首をかしげているね」と時々言われていたので、その頃からすでに歪んでいたのかもしれません。

側弯症とは、背骨が左に捻じれるように歪むことで、いわゆるS字カーブの崩れとは違って、正面から見ると左右にうねっている形になります。

こういう白で描かれたライン状に歪みますが、
人によってまたは原因によって
少し歪むところが違うようです。
(カエル君の姿勢はまっすぐですが、当然見た目が変わります)

原因は様々で、成長期の側弯なら装具を付けて進行を防ぐ方法もあるようですが、軽度であれば経過観察程度だそうです。
重症化すると背骨をまっすぐに固定する手術もあるそうですが、聞いただけで怖い感じです(ーー;)

 

友人の知り合いの方が、コロナの間に急激に側弯がひどくなって手術したという話を聞いたのですが
ストレスなどでも側弯が起こったり酷くなるのではないかという気がします。
思春期に進行するものではやせ型の女子に多いという傾向もあるようですが、
経絡指圧の講習では、うまく気持ちを外に出せないような内向的、ナイーブな性格、またそれによってストレスがある場合から起こるとも聞きました。

そういえば私、子供の頃から人見知り・引っ込み思案で痩せていましたっけ…。
小学校の時に転校をしてそれがストレスだったのか、しばらく夢遊病になったこともあったので、背骨も曲がっちゃったかもしれません。

頭蓋骨のリリースをしただけなのに…

さて、前置きが長くなりましたが、その側弯です。
数年前から、疲れると腰の左側だけが痛くなって触るとカチコチ、どうも疲れると歪みがひどくなるような感じでした。
側弯があるのでほぐしてもある程度しか良くならないし、痛みとはずっと付き合っていかなくてはならないのかな、と思っていました。

ところが去年の年末の頃、セルフケアで頭蓋のリリースをやっていたところ、
お正月休みに入った頃、また左腰やら股関節やらいつもより痛みが出て
疲れたからかなぁ、と思っていたのですが、いつもの痛みとはちょっと違う感じがしていて
腰を触ってみると、カチコチだったはずの左腰のコリがなぜか以前より柔らかくなっているのです。

ええ~まさか??

しばらく経過観察をしておりましたが、腰のコリがほぐれてくる鋭い痛み(今まで鈍痛でした)がおさまってくると
随分と腰がすっきりした感じで、左右の硬さにあまり違いがなくなってきました。

ええ~~背骨が伸びた???

その理由を考えると、頭蓋のリリースをしたことしか無いのです。

横向きで寝たり、そのままスマホを見たりとあまり褒められない生活習慣があったため、ここしばらくは頭が詰まって歪んでいるような感覚があり、視力もうまく焦点が合わないような感じでした。
ですがセルフでのリリースを数回にわたってやっているうちに、頭もすっきりして視力も戻りました。

そこまでは分かるのですが、なぜ腰まで緩んだのでしょうか。

頭が緩むと肩や首も緩みやすくなり、首と腰は連動して動くということもあり
首の動きが良くなったことで、背骨全体の動きが良くなり、腰にも良い影響がいったのかもしれません。

ちなみに私は左足首のひどい捻挫経験から外重心(小指側に重心)になっていて
それが外股関節の硬さに繋がるので、そこから腰の筋肉が引っ張られていた、という側面もあるようでした。
なので外股関節付近を緩めることで、さらに腰が楽になりました。

健やかな身体を取り戻すために

人の身体は、さまざまな要因、性格や生活習慣、身体の使い方の癖などから歪みますが、ひとつひとつ問題を紐解いて解決するたびに、楽になります。
けれどその過程は決して楽なことばかりでもなく、改善する途中で痛みを伴うこともありますし、あちらが治ったら今度はこちらに問題が出てきた、などと人間としての歴史が長い人ほど簡単にはいかないことも。

でも、そのまま歪みを放置していても、歳と共につらさが増すことはあっても、
自然治癒することはなかなかありません。
あなたが若いならまだ身体の柔軟性があるうちにトライすれば意外に早く楽になるかもしれません。
でも歳を重ねていても手遅れという事はありません。
時間はかかりますし、完ぺきには無理でも改善は望めます。

自分の身体は自分ではなかなか分からないもの。
セラピストは身体に触りながら、どこに問題点があるのかを見つけていくことができます。
施術で改善できるところは最善を尽くしますが、普段の生活に気をつけたり、
身体に必要なエクササイズなどをするにはご自身の努力も必要となってきます。

施術後に、やる気がある方には簡単なエクササイズなどもお伝えしておりますので、ぜひご質問くださいね。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP